てぃーだブログ › フラワー*ガーデン › 観葉植物 › ★春はもうすぐ~フィカスウンベラータの新芽が出ました(^^)

2007年02月03日

★春はもうすぐ~フィカスウンベラータの新芽が出ました(^^)

今日は節分ですね。
毎年のことかもしれませんが、いつもこの日は寒~いような…雪
でも、こんな寒さの中でも、植物たちは春の訪れをしっかり感じて、
新しい芽吹きをすすめているんです…ふたば


★春はもうすぐ~フィカスウンベラータの新芽が出ました(^^)●年末に、近所の花屋さんで偶然見つけて買った、
フィカスウンベラータ。
40cmほどの高さなのに、なんと!¥280でしたびっくり!
あれだけネットで探していたのに、手ごろな木が見つからず、
半ばあきらめていたので、嬉しかったですニコニコ

でも…、買ったときあまり元気がなかったし、安かったこともあって、
枯れてしまうかな~と危惧していたのでした。

ところが! 茶色に変色していた(していると思っていた)中心の芽から、
茶色の皮を破るようにして、黄緑色の新芽が、いつのまにか、
元気に顔をのぞかせていたのです!


しかも、朝見たときの芽が、夕方には3mmくらい、
のびているではありませんか!
これにはまたまたびっくりしましたびっくり!

植物の力って、やっぱりすごいです。
特にわが家はベランダしかなく、部屋も狭いので、(そして私のお世話もいいかげんだし…)
なかなか彼らにとって過酷な環境なのに…。


思わず、葉っぱをガーゼでふきふきして、ほこりをとってあげました(^^)
新しい芽に似合う?新しい植木鉢をさがしてあげようと思います。


同じカテゴリー(観葉植物)の記事

Posted by ユーカリン at 21:07│Comments(0)観葉植物
この記事へのトラックバック
あまり宣伝すると、ガーデンの中が踏み荒らされると、ちょっと控えめな存在ですが、ハーブの鑑賞に充分見ごたえがあります。東京から江戸川を渡ってすぐ近くにハーブガーデンがありま...
大河原梅園&ハーブガーデン 【ハーブ図鑑】at 2007年02月04日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ユーカリン

●春のお花の準備、始めませんか?


●めずらしいアンティークのガーデン用品も見つかる、スタイリッシュなガーデン雑貨のお店です

期間限定!さくら特集

オーガニックコットン


●なんでもそろいすぎる?メガショップ。 困ったときは、とりあえず…

楽天ブックス


アロマセラピー講座
ホームケア編


アロマセラピー講座

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE