てぃーだブログ › フラワー*ガーデン › アロマセラピー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年12月04日

アロマミスト、新調しました♪

★今日は週明けの月曜日。
 天気もいまいちだし、お腹が重~い感じがして、ちょっとユウウツ…
 風邪も完治していないようで、夜、自分の咳で目が覚めてしまった☆
 ここは、やはりアロマの力を借りて、まずは気分からしゃっきりしたい!
 と、アロマミストを新調しました。


去年、受講した、
Pre*Pro School プレ*プロ スクール のアロマの通信講座、
アロマセラピー講座ホームケア編のテキストを見ながら、作ってみました。

今回は、お気に入りの精油3種類のブレンドに挑戦!

今日選んだのは──
グレープフルーツ・ティートゥリー・ユーカリラディアータ
の3種類。
後者二つは、けっこう自己主張のある香りなので、
ブレンド割合は5:2:3にしてみました。


試香紙に一滴ずつ垂らして、ブレンドの感じを確認したときは、
納得したつもりでしたが、
実際に作ってみると、やっぱり後者2つの香りが、
グレープフルーツの香りにまさる感じでした…。
今度作るときは、もっと多めに7:1:2くらいでもいいかも。

とはいえ、風邪の季節なので、風邪予防の機能も期待して、
しばらくは、部屋だけでなく、子どもの服や持ち物にもシュッシュッと
活躍しそうです。サクラ  


Posted by ユーカリン at 14:28Comments(1)アロマセラピー

2006年05月28日

アロマセラピー講座修了しました!

ほんとうに、久しぶりの更新です…!
ここしばらく、ライターになるための講座をずっと受講していて、
時間的にも、気持ちのうえでも余裕がなく、
ず~っと「非フラワー*ガーデン」的な生活でした…

いくら物理的に忙しくても、「心に花を花束をモットーにしたいので、
これからは、毎日少しでも、癒しの時間をもちたいな、と思っています。

それで、今年1月に受講していた、
アロマセラピー講座の復習を、ちょっとずつ始めた次第。

この講座は、受講して資格がとれる、というものではないのですが、
アロマ初心者には、ちょうどよい、基礎的なことがわかる講座です。

全部で7000円相当の、右上写真にあるような、アロマグッズ(講座の中で使います)が、
受講料の中に含まれているのも魅力です。
(アロマテラピー検定2級用の精油セットも入ってますよ!)

やっぱり香りって、身近に感じるだけで、癒されます。
薬とちがって、即効性はないかもしれませんが…。

また<香り>のご報告、したいと思います!  


Posted by ユーカリン at 10:17Comments(0)アロマセラピー

2006年01月31日

★アロマのカタログが届きました!

冬は特に、私にとってはアロマがありがたい季節です。
いろんな体の不調が出やすい、ということもあるのですが、
気分的に、「春」を感じていたいから…

今日は、先日申し込んだ、アロマのカタログが届きました! Happy~赤ハイビスカス




アロマセラピー関連の情報・通販のE-conceptionのカタログです。
オーストラリア発のアロマグッズなので、ちょっと楽しみです。
これから試すので、まだ感想は語れないのですが、
なんだか「太陽の香りのするアロマ」な感じがして、期待大です。
また届いたら、感想UPします…

  


Posted by ユーカリン at 14:27Comments(0)アロマセラピー

2006年01月16日

★エッセンシャルオイルに悩殺~

今日からいよいよアロマの講座が始まりました!
私が受講している講座は、毎日一通ずつ、メールマガジン形式で、
テキストが届く、というもので、今日はその第一日目です。

今日は教材で届いた精油(エッセンシャルオイル)の香りを体験しただけでしたが、
とっても癒されました~

今日体験してみたのオイルはラベンダーローズマリー
ラベンダーは、山や高原など、見晴らしのよい広々としたイメージですが、
ローズマリーはひっそりとした森の中を歩いているようなイメージです。
…私の個人的なイメージなのですがヒミツ

なんだか、大きく息をすったのも、よい香りに包まれたのも、
久々な気がして、癒されました赤ハイビスカス
明日もとってもたのしみです!


●以前、ぱらぱらとめくって、
参考になった本をご紹介します。
私のようなアロマ初心者の方が読むのに、
ちょうどよいのでは、と思います。
アロマテラピーの基礎知識から始まって、
ハーブの特長や、お悩み別のアロマの活用法まで、
わかりやすく解説されています。


はじめてのアロマテラピー
  


Posted by ユーカリン at 17:18Comments(3)アロマセラピー

2006年01月14日

もうすぐ花粉症

今までの寒さは、なんだったの?!
 と思えるほど、ここ2~3日、あたたかい日が続いています。
 急激な雪解けによる雪崩など、
 あいかわらず雪の被害が心配されますが、
 私の場合、これからの季節心配なのは「花粉症」です。

 もう20年以上悩まされているので、
 花粉症患者としては、ずいぶんベテランなのですが、
 やはり根本的に治療するのはなかなか難しいようですガ-ン
 ほんとうにしんどくなってくると、薬でびしっと抑えるしかなかったのですが、
 今年はちょっと体にやさしい方法を探してみたいと思っています。
 これから、耳寄りな情報があったら、ちょこちょことUPしていきたいと思います。

 今日は、せっかくアロマの勉強を始めるので、花粉症用の精油セットをご紹介します。
 私も購入してみる予定なので、また効果のほどをご報告しますね。

【生活の木】花粉シーズンセット


精油(1ml)が3本とスポイトが入ったお試しセット!
お部屋の空気を清浄し、花粉の季節の憂鬱さを
吹き飛ばしてくれる、抗菌効果の高い精油セットです!

セット内容:ユーカリ・ティートリー・ペパーミント
商品箱サイズ:縦7cm 横9cm 奥行1.3cm

こちらのお店で扱っています→AromaRose【アロマ専門店】



  


Posted by ユーカリン at 16:40Comments(0)アロマセラピー
プロフィール
ユーカリン

●春のお花の準備、始めませんか?


●めずらしいアンティークのガーデン用品も見つかる、スタイリッシュなガーデン雑貨のお店です

期間限定!さくら特集

オーガニックコットン


●なんでもそろいすぎる?メガショップ。 困ったときは、とりあえず…

楽天ブックス


アロマセラピー講座
ホームケア編


アロマセラピー講座

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE